イラク

かなり泥沼ですね。
まあ私は小学校時代からアンチサヨクなので
サヨクな方の批判でもしますか。
暇だし。

そもそも本来の意味でアメリカに対抗するなら
イラク国内の宗教、部族などの勢力と友好関係の
構築をはかった上で10万人規模の人員(全て自衛官とは限らない)
を派遣してアメリカからイニシアチブを奪いに
かかるべきなのですよ。
もちろん実現可能かといえば不可能です、
日本はアメリカに逆らえませんから。
(さらに言えば死人はいっぱい出るし金はかかるし)
しかしアメリカに逆らえと非現実的な事を
のたまう方々からは神学論的に自衛隊に反対する
叫びが響くばかり。
まぁ、自己目的化して久しい、というか最初から自己目的な
連中なので今更な批判ではあるのでしょうがね。