裁判員制度

この国の司法は大分混乱する事だろうなと思いながらニュースを
聞いていたわけですが、どのみち検察の起訴便宜主義がある以上
大した事ではないかなと考え直したりしてます。
ふざけてリンチして殺して傷害致死
老老介護で追い詰められて殺害して殺人罪
後者の方が重罰とかいう国民感情からかけ離れた
判決が変わる可能性がある点や、
裁判所と検察の癒着っぷりにメスが入る可能性など
利点がある一方、運の要素、イメージ戦略、非論理的結論、
買収や脅迫の可能性などの弊害もあることでしょう。


でも、最も大変な問題は具体的運用です、
皆日々の生活があるわけですから手痛い時間の拘束になるはず。
やりたくないよなぁ、普通




プライベートモード解除