死刑とか

人に何が正しくて何が悪か決めて人を裁く権利なんて無さそうなので
エゴに基づく社会防衛(その他の社会利益も含む)ぐらいしか刑罰根拠が見出せない私。
普通の犯罪ならまだ自分(犯人)の価値観でみて悪い事をしてるんだから
仕方ないよね、と言えるのだけど、
犯人が確信犯だった場合なんか実力者(多数者)のエゴでしかない。
んで、逆にエゴだから死刑当然OKという怖い結論が。

冤罪リスク<見せしめ効果、被害者及び被害者への同情者感情、審議慎重化メリット、社会規範強化機能(勧善懲悪を確たる形で提示)
だと考える次第、まぁ利益考量の要素はこれ以外にもたくさんあると思うけど。

刑務所経営が黒字で産業への悪影響も少ない社会情勢(生産能力が低く有効需要が余りまくってる社会)
なら死刑廃止賛成なんだけどね。


ときに、学者と違って政治家は国民が死刑を求めてるの一言で
全てが済む代り、有権者のご機嫌取りを延々と続けなきゃならない
大変な方々ですね。
皆さんもっと政治家に優しくしましょう。




以下普段の放言以上に適当な本音の冗談


これで行くと清掃局に粛清課とか作って社会に有害だと思われる人間を片っ端から
夢の島の熱帯植物の肥やしにしたり出来ちゃうので、問題大ありな思考。
でも個人的には粛清とか聞くと胸キュン、
日教組が全員吊るされるなら次の日断頭台に登るも可なり。
本気で愛する人とか出来たらあっさり思想転換しそうだけど
そんな人できなさそうなので比較的安定。


ほら最近は内臓とか使い回しがきくみたいだから全部外して残りは焼いちゃえば
それほど無駄にはならないよ。