CLLANAD

短めの感想を適当に書いてみました。



渚シナリオ
 アホな子、茶羽ゴキブリの妖精渚ちゃん。
 秋生パパは最高でしたが、キャラ的にも渚はそこまで好きではないので、正直大した感想もないシナリオ。
 アフターへのプロローグかなと思いながらのプレイでした。
 出来自体は良いです。


智代シナリオ
 萌え。
 シナリオはともかくキャラ的に萌えです。可愛い。個人的にクラナドの中で杏に次ぐ萌えキャラ。
 途中で「このへたれ主人公、一浪して智代と一緒に大学行けやボケ」とか叫びたくなりましたが、まぁご愛嬌。
 いくら生徒会が忙しくたって別れなくてもいいだろうに、校内でいちゃつくの控えれば済むだろうが、てか校内放送使わなくても普通に「一緒に帰ってる友人が待っているかもしれないから」って言えば、先に帰れと言いに行くぐらい許されるだろ、等々突込み所は満載でしたが気にしないのが正解です。たぶん。


藤林杏シナリオ
 普通に可愛い。こんな外見のキャラがはじるすに出て来たような気がするけど、なんにしてもこの作品一番の萌えキャラ。辞書を正確に投擲する特殊能力も素敵だったし。
 主人公と仲良く突っ込みをする姿は微笑ましい。
 シナリオの内容自体はかなり月並みだったけど調理が巧みです。


藤林椋エンド
 立ち絵からして杏と扱いが違いすぎ。目が離れすぎだよ、いたるさん。髪型も杏のキャラデザ先にやって適当に髪を短くしました的な不自然さ。
 完全に当て馬キャラ、


勝平エンド
 先が読めちゃうシナリオ。
 最後のナースはどこのコスプレですか?


宮沢有紀寧シナリオ
 博愛好きくない私ですが意外に楽しめた。
 でも正直言ってどうでも良いシナリオ、おまじないで杏と閉じ込められるシーンは杏可愛すぎ。CGのヤンキーはただの真面目な高校生にしか見えません。


春原兄妹エンド
 全体的に運動部の扱いが酷かったけど、殊サッカー部の扱いは酷すぎ。まぁ、オタクにとって体育会系は敵らしいのでOKでしょうけど。でも上手いですよね、長距離から人ひとりを狙い撃ちするコントロール
 私にも妹がいますが、長距離からのシュートじゃ倒せません。弾きます。
 芽衣が欲しいなぁ。


一ノ瀬ことみシナリオ
 私も随分と涙もろくなりました。
 姑息な手段で泣かせやがって、と思いながらボロボロ泣いちゃいましたよ。
 良い出来です。


伊吹風子シナリオ
 ONE懐かしいなぁ・・・・・・
 ただONEが愛し合ったただ一人の心から消えず、それによる帰還を果たすお話なのに対し、今度はみんなの心の中に思いだけが残ってささやかな奇跡を起こすお話し。
 キャラ的にも風子は小動物だけど白痴までは行かない絶妙な萌えキャラ。



Afterとかの感想はまた今度書こうと思います。
 
 

なんか暇なので適当に書いてみた。ネタバレ注意です。
CLANNAD電波解釈