萌えゲームが迎えた「曲がり角」http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0409/07/news083.html

あちこちで話題なようで。
確かに曲がり角ではあると思うけど、今さら原点回帰されても。
既に多くの萌えゲーに触れてきた人間は王道には飽きてるから大きな売上は見込めない、
新規に10代を取り込むといってもその数は根本的に限られてくる。
というか10年前の王道が今の高校生に通じるのかなんてかなり微妙だし。
 
萌えに限らず、エロゲー、ギャルゲー業界の根本的な問題は優秀なシナリオライター
の数が少ないことでしょう。絵については同人業界なんかで相当な数の人材が生まれてるけど、
同人業界でも字書きは絵描きに比べて遥かに評価され難いのもあってか少ない。