RAG−FES7(ラグフェス)

ラグフェスに行って参りました。
文学フリマ以来のまともな一般参加、
まぁスタッフの半分は知り合いというイマイチ真っ当でない状況でしたが。
かるーくレポートを

 
ガンホウ主催の「ラグナロクオンライン ドリームスタジアム
〜史上最大の祭典〜 in 東京ビッグサイト」略してラグスタ
内部で行なわれた今回のラグフェス。
私が家を出たのが6時15分
7時15分に現地到着して並び始める(別に大手の本が欲しいわけでもなんでもない並ぶのが自己目的)
その時点で目測300人ぐらい並んでました。
癌から変な紙袋を配られた以外は特に何もなく並び続け10時20分頃会場内へ
移動を開始、この時点で目測2000。
直接ラグフェス方向には行けないとのアナウンスがあり、
導線の都合で遠回りするのだろうと思っていたらステージ前で止められ
強制参加の開会式。
癌の社長、重力社長、ラグナの原作者、形式的な長い挨拶が延々と続く。
何で「全校朝礼ヲタの体臭付き」に参加しなければならないのか激しく謎。
てか、周りを見回してラグナの可愛らしいキャラの中の人がこいつらかと
思うと鬱・・・・・・考えないのが約束ですよね、ごめんなさい。
んで、ようやくラグフェス開場、まず驚きなのがスペースの余剰、
ホールの一部をバーで塞いで全く使っていない。
どうせ余ったなら巨大コスプレ広場にでもすれば良いのに。
いやレイヤーの数も少ないから不要なのですが、
あのスペースがあればカートレボリューションごっこも不可能ではない。
暫らくその辺をうろつき、偶然合流した知人と共にサークルを回って終了。
購入した本は『アコたんは思春期』一冊のみ。
何しに行ったんだろう。